2020年 2月 の投稿一覧

新型コロナについて

今日本はこの話題だらけですね。

予防については、風邪やインフルエンザと同様な対策が有効だと思います。うがいと手洗い、しっかりとした睡眠と食事で体 体力の低下を避けることで大部分の人は重症化は避けられるでしょう。さらに人混みに行かない。まんいんでんしやに乗らない時差出勤やテレワークの活用は有効に思います。こちらの説明に賛同です。

https://youtu.be/dBL6-5ArQZ4

ダイヤモンドプリンセス は、停泊中のエリア管理ができていなかったことが問題でしたね。日本政府の対応がお粗末でした。また、長期間検査できずに船内にいることになったのも感染を拡大させました。早急に全員検査して、検査で院生の人をどんどん下船させるべきだったのではないかと思います。次回は同じミスをしないようにして欲しいです。

政府の対応ですが、全てが後手後手です。さらに国の支援もなく学校休講要請は、準備もせずに思いつきで実施されたとしか思えません。ディズニーやUSJも休演し経済はガタガタになります。

まず、希望者は全員検査できるように民間検査も解禁してほしい。必要以上の締め付けを解除して、経済活動を早く再開できるようにすべきです。

政府の対応が3週間遅れなのは、間違いないです。

AI美空ひばり&AI手塚治虫

AI手塚治虫の作品が出て、話題となっています。この話が出たときに年末の紅白歌合戦でのAI美空ひばりを思い出しました。

個人的な感想ですが、歌などの生声は「不気味の壁」なのか違和感がありました。それに対して、漫画や小説および曲などの作品は人が作ろうと、AIが作ろうと大きな違いがないように思います。

ただし、AIの場合は過去の作品に似たものができるだけで、その人が生きていたらさらに新しいものができたと思わせるものは難しいのかな?と思います。そうなるとオリジナリティとは何なのか?考えてしまいます。

曲、小説、漫画、絵画はAIだらけになってしまう可能性が大いにあると思っています。

「AI手塚治虫」とクリエイターによる新作「ぱいどん」が講談社のモーニングに掲載決定

島旅⑪ 初島

やっと熱海沖の初島へ行くことができましたので報告します。

アクセスは熱海港から フェリーで25分ぐらい。本土から10km沖合にある静岡県唯一の有人島となります。人口は約150人で小学校と中学校まであります。熱海港には熱海駅からバスで15分。今回は車で行きましたが市営駐車場が近いですが満員だったので、近くの海釣り公園駐車場に停めました。少し遠いですが一日中停めて500円なのでコスパは悪くないです。

今は丼のイベントも開催中で、冬でしたが人はかなり多かったです。

港降りると左手に食堂街が並んでいます。今回は「大西」さんで3尺丼や煮付けなどいただきました。味は美味しかったですが、おすすめは明日葉丼ですかね。値段は完全に観光地価格でしたね。

食堂街から島を一周でき、桜と菜の花が見頃で綺麗でした。

フェリー
金目の煮付け
菜の花

島は観光地化しており、アスレチックやテニスコート、ホテルなどあります。港のそばに学校など港町が広がっています。

やはり観光客が多いので、田舎の島を期待すると少し物足りない感じでした。

首都圏からも近く手軽に島を感じるには良いかと思います。

港から町へ
初島から見た富士山

ダイヤモンドプリンセス の思い出

今、武漢からのコロナウィルスの件で感染者が出ており話題になってしまったダイヤモンドプリンセス 号ですが、今回は運が悪かったですね。一昨年乗船しましたので、紹介します。

ダイヤモンドプリンセス には今回停泊している横浜港から5泊6日のクルーズ遠利用して、釜山と四日市に寄稿して横浜まで帰るコースでした。横浜港から乗船すると、よくニュースで映るビュッフェ「ホライズンコート」は使用できるので、夜まで待たなくても食事できます。自分は昼ごはんはここで乗船してから出港前に食べました。船のエントランスは吹き抜けになっており、生バンド学習演奏してくれてます。ちょっとしたホテルよりもロビーは大きい感じですね。部屋はいろいろなタイプありますが、一番安めの部屋でも普通のビジネスホテルの部屋と変わらなく、十分リラックスできます。

エントランス
客室

食事はビュッフェのほかに部屋ごとに指定されたレストランがあり、レストランは毎日メニューが変わり、食べれます。さらに、別料金ですが、「サバティーニ」や寿司「海」などがあり、予約して食べることできます。自分はサバティーニと寿司を一度づついただきました。

食事

注意は週に一回フォーマルデイがありレストランではフォーマルでないとダメとなっていますが、短パンやジーパンでなく、襟付きシャツぐらいでも大丈夫な感じでしたので、このためにどれすやスーツを新調する必要はありません。サバティーニは東京で食べると高いので、お値打ちかと思います。また、それでもフォーマルデイが嫌な場合は、その日だけビュッフェで食べればジャケットなど不要です。

船内ですが、劇場で演劇を観たり、映画観たりとイベントが毎日あるので退屈はしません。本当にホテルが移動している感じです。

イベントスペース

プールは深いところがあるので、子供と入るときは少し注意が必要です。

プール

外海に出るとカジノもできます。日本近海に来ると法律の関係で閉まるので時間確認して楽しみましょう。

この船には大浴場もついているので、一度行ってみました。外も見れますしなかなかの設備かと思います。

クルーのスタッフは親切でしっかりしています。ただし、海外のスタッフが多いのでそこだけ注意ですね。船内はカードがわたされて、ほぼすべてそれで会計となります。船内からアクセスできるwebページで会計の履歴も確認可能ですので便利です。あとからクレジットカードで支払いとなります。ただし、チップが必要な場合ありますので、多少の現金は持っておくようにしましょう。

クルーズの場合は船がメインで、たまに寄港地て観光となりますが、日中だけの1日なのでそれほど観光はできません。観光やアクティビティを毎日やりたい人には物足りない感じとなります。

ゆっくりリラックスしたい人にはおすすめですね。リピーターも多いです。

自分は年取るまでは当分乗らなくてもいいかな?と思っています。

店などへの入り口